宇田川株式会社

宇田川株式会社 宇田川株式会社

ガソリンスタンドをメインに、
車検や整備、レンタカー、車の販売、
そして自動車保険など、
トータルにカーライフを
サポートしている宇田川。
地域のエネルギー需要を支える企業として
家庭用プロパンガスの販売、
さらに工場などで必要な各種潤滑油にも
対応しています。

宇田川の魅力Udagawa’s charm

Charm 1明治30年創業、
120年以上の歴史。

明治30年(1897年)に創業して以来、120年以上の歴史を誇る宇田川株式会社。地域のエネルギー需要に応じてガソリンスタンド数も、そして業務内容も拡大してきました。私たちが一番大切にしているのは、「お客様の困りごとを解決する」という信念。“地域No.1の好感度接客”を心がけ、モノを販売するというよりも、必要なモノやコトを事前に察知して提供することを心がけています。その積み重ねが信頼を生み、地域の方々に愛され続けています。

Charm 2地域の人々の暮らしに、とことん密着!安心、安全な暮らしを創造しています。

メイン事業であるガソリンスタンド。近年の主流はセルフですが、地域のニーズに合わせてフルサービスのスタンドも運営しています。また家庭用プロパンガスや給湯器などの機器の販売、それに伴うリフォームにも対応。他にもタクシーのオートガスの提供など、地域の暮らしを支えています。

Charm 3一人ひとりが財産!
大切に育てます。

入社後、最初に配属されるのはガソリンスタンド。接客の楽しさを体験しながら、現場を理解してもらいます。その後、一人ひとりの適性に合わせて、適切な部署に配属します。扱っているのは車の燃料ですが、車の知識は無くても大丈夫。何も知識がないという前提で、新入社員には一から丁寧に分かりやすく指導します。

社員インタビューStaff interview


Interview 1

チームワークの良さに感動し、
入社を決意。

SS部|マネージャー
小林 大輔 2001年入社

入社のきっかけは、高校時代に当社でアルバイトをしたこと。その時に接客でお客様と話す楽しさや洗車の面白さを知り、卒業後も仕事として続けてみたいと思ったからです。お客様と接しているのはスタッフ一人だと思われるかもしれませんが、実はスタッフ全員でコミュニケーションを取り、協力しあいながら対応しています。そんなチームワークの良さを感じながら、最後にお客様が満足して帰られる。いい仕事であり、素敵な環境だなと思いました。

ある時、お客様から「途中で車が動かなくなってしまった」というお電話をいただきました。不安が募る中で、私のことを真っ先に思い出し、助けを求めたそうです。すぐに駆けつけて原因を究明し無事修理。以来、車に関することは何でも相談していただける間柄になりました。お客様の困りごとには、できる限り手を貸してあげたいと常々思っていましたので、その思いが伝わったのかもしれません。私は23歳と若い時にマネージャーに就任。すでに店舗をいくつか異動していますが、今後どの店舗に異動しても、お客様の役に立つことを心がけていきたいと思っています。

Interview 2

営業とは、必要な情報を
必要なタイミングで伝えること。

SS部|スタッフ
石井 俊光 2018年入社

高校時代当社でアルバイトをしていたのですが、新卒時は、別の業界に就職。その後転職を考えた時に、会社の雰囲気がとてもよかった当社のことを思い出し中途入社しました。学生時代と同じスタンスで働いているつもりでしたが、明らかにその頃とは変わったことがあります。それはお客様が私の名前を覚えてくれるようになったことです。私宛に指名で作業などを依頼されると本当に嬉しいですね。社員になったことで、宇田川という会社の一員だという意識や責任感が生まれたからだと思います。

会社のモットーでもあるのですが、私はお客様に単なる営業はしていません。例えばタイヤの劣化などが見えたら交換時期をお話しするなど、お客様にとって有益な情報を伝えながらお勧めしています。実際に私が忠告した後で、タイヤ関連で危ない目にあった方がいらっしゃいました。大事には至らなかったのでホッとしましたが、すぐにタイヤを交換しにいらっしゃいました。お客様にとって必要な情報を必要なタイミングで伝える。それこそが、営業の本質であるということをこの時初めて実感することができました。

Interview 3

資格取得を支援。
さまざまなことにチャレンジ
できます。

SS部|チーフ
渡辺 裕介 2008年入社

現在の店舗はセルフですが、以前配属されたのはフルサービスのスタンドでした。フルサービスはガソリンの種類や量を聞き、窓拭きを行うなど、お客様とお話しする機会がたくさんあります。セルフはそのようなことが必要ないため、最初は大変戸惑いましたね。ある時、周りのスタッフを見ていると、お客様が喜ぶことをする、困りごとを助けるという接客の基本に立ちかえればいいんだと気づいたのです。基本的な挨拶から始まり、給油方法が分からなそうだったら教えに行き、車検が近い時期だったら車検の情報を伝える。信頼関係が築けた今は、お客様の方から話しかけてくれる機会も増えました。

当社は、歴史もあり経営基盤がしっかりした会社です。資格取得も支援しているので、私も危険物取扱、国家整備士、コーティング技術認定などを取得しました。ガソリンスタンドだからこそ給油やそのサポートに加え、洗車から整備、さらには車検まで、自分のやる気さえあればさまざまな分野に挑戦することができるのです。私は今チーフですが、将来はマネージャーとして店舗を束ね、会社全体の繁栄に貢献したいと思っています。

Interview 4

お客様に保険のお話ができるよう
マネージャー向けの
勉強会を開催。

保険課|課長代理
貝田 篤史 2014年入社

元々は保険会社に勤めていましたが、その時、当社が自動車保険を扱っていることを知り、大変伸びしろがある会社だと思い転職しました。現在は保険の新規募集や継続関係、既存のお客様の保全、さらに各店舗のマネージャーを対象とした保険の勉強会を開催し、指導しています。保険を必要とするお客様と最初にお会いするのは、各店舗のスタッフ。少しでも保険の重要性や必要性をお客様に伝えられるように、マネージャーへの教育に力を入れています。始めてまだ4年ですが、ジワジワと伸び、結果が出ています。

あまり意識されていないと思いますが、自動車保険は補償の内容などが毎年少しずつ変わります。見直しをしないと、自分に合っていないものになってしまうことがあるのです。あるお客様の保険証券を見ていた時のこと。内容が全くお客様の現状に合っていなかったので、お客様にふさわしい保険内容を伝えると、気持ちよく承諾していただき、全ての保険を切り替えてくださいました。「貝田さんなら、全部任せて安心だね」と言われた時は嬉しかったですね。少しでもお客様に役立つ情報を、これからも伝え続けようと思っています。

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